家は自然素材+性能
暮らしやすさ

 ココロハス一級建築設計事務所 

 
2019年01月22日

珪藻土塗り体験会のご報告


 

18・19日に開催した「珪藻土塗り体験」ですが、5組8名の方にお申し込みいただき、トライしていただきました。

皆さん初めての経験でしたので、初めに珪藻土という素材の話をお伝えしました。

次にコテやこて板の使い方と塗り方をレクチャー。そして、塗り始める準備として、枠周りに養生テープを張ってもらって、いざトライ!

最初は、こて板に乗せた珪藻土を壁に塗りつけるのに一苦労していましたが、慣れてくるとリズムよくコテが動いていました。

塗りつけた珪藻土を端や隅っこから塗り始めるのですが、これが難易度高く、なかなか整いません。参加された皆さん、同じように「端が・・・難しい」と。。。

そこで講師の私にようやく出番が回ってきたわけですが、コテのお尻側を使って適度に転圧かけながら、ススーッと華麗に!?お手本を披露。

「おぉー!」という言葉を背中に受けながら、ちょっと満足気に整え作業終了しました^^

後半仕上げ作業に取り掛かると、皆さん真剣モード突入でコテの動作に全神経集中!

仕上がりは個々の個性が出ていて、いい感じに仕上がっていました。乾燥進むと、コテ波も目立たなくなるので、より美しく見えてくるでしょうね。
 

イベント

営業日・時間のご案内

営業日

午前09:00~午後18:00
日・祝祭日はご予約の方のみ対応いたします。

 

休業日 日・祝祭日